久しぶりにプログラムを書いてみた

2012年3月19日月曜日

開発

t f B! P L C
きっかけは、やまもとさをんさん(@sawonya)のこのツイートでした。




なんとなく作れそうかな~と思い、手を挙げてみました。



早速取りかかります。ちなみにJava屋さんなので、言語はJavaです。

まずライブラリです。

Twitterアクセスには、「Twitter4j」を利用します。

Twitter4J - A Java library for the Twitter API


また、HTTP通信に「Apache HTTP Components」、Excel操作に「Apache POI」を利用します。

HttpClient - HttpClient Home


Apache POI - the Java API for Microsoft Documents




ざっくりクラス設計をして書き始めて・・・まずコンソールで動作確認。OK!



これにGUIをかぶせます。こちらで紹介されていた「Visual Swing for Eclipse」を入れました。

【コラム】イマドキのIDE事情 (60) Swing用Eclipseプラグインの決定版! Visual Swing for Eclipse | エンタープライズ | マイナビニュース




そしてできたのがこちら!

アプリ画面

しょぼいです(゜ー゜;)デザインのスキル0なのでこんなもんです。

これに、twitterのIDを羅列したテキストを食べさせてあげると、こんなExcelファイルができます。

出力画面

さっそくやまもとさんにお渡ししたところ、とても喜んでいただきました。

こんな状態の自分でも、役に立てたのは嬉しかったです。



レイアウトはテンプレートのExcelファイル次第なので、割と自由に変えられます。

欲しい方っていらっしゃいますかね・・・

もしいらしたら、twitterの方にでもご連絡いただければお渡しします。
2012/04/03追記 正式版をameroadにてリリースいたしました。
こちらのエントリーをご参照ください。





と、休職してから10ヶ月ぶりくらいに形ある物を作成してみました。

作ってみて感じたのは、まだ全盛期の状態には遠いな~ということ。

色々悩んで読書とかブログ書いたりとか徐々にやってきましたが、

ちょっとギアを落として、残り2ヶ月半ほどゆっくり過ごそうと思います。
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ